syankoroの日記

ポケモン剣盾のランクマについて主に書いています。2児の父です。

S26 シングル ジガルデ軸!最終順位748位、最終レート1842


f:id:syankoro:20220201150216j:image

S26お疲れ様でした!
結果は最終順位748位・最終レート1842と、満足できる結果では無かったですが、S25で初めてジガルデを採用して、なんとか3桁入れたジガルデ軸をS26でも貫きました。

…最終日10日前に、R1809超えてから、負け続け、宇宙の彼方を彷徨っており、一時期35,000位にいましたが(笑)、なんとか滑り込みセーフで3桁フィニッシュでした。

 


f:id:syankoro:20220201150709j:image

 

 

ジガルデ
f:id:syankoro:20220201150423j:image
HBS振り/わんぱく/たべのこし/スワームチェンジ

 

今回の禁伝主軸。S24のめいそう積みカイオーガ軸で勝てなくなり、S25からジガルデ初採用。カイオーガ軸で積んでいる際、急所被弾負け続きのストレスがMAXになったため、みがわりによる急所負け減らし目的で、ジガルデ軸採用しました。オーロンゲ壁貼り+しっかりとぐろをまくを積めていれば、本来苦手のミミッキュ等にも崩されず、また、ホウオウ単体相手にはレヒレミストフィールド+ジガルデで優位とれました。

 

苦手は、ヒヒダルママンムー、襷フェローチェ、ホワイトキュレム、白バド、ドラパ(すりぬけによるみがわり貫通)、ポリ2(冷ビ連発)、氷の牙+のろいカバルドン、ヌオー、ヌケニン等でした。(けっこういる笑)。…あと、うたう○ッキー笑

 

基本選出は、オーロンゲ壁貼り→こだわりめがね採用レヒレ投げ→ジガルデをラスト投げ、でした。…最後まで、襷フェローチェトリプルアクセル対策が間に合わなかった…

 


ゴリランダー
f:id:syankoro:20220201152519j:image
AS極振り/ようき/じゃくてんほけん/グラスメイカ

ヌオー、カイオーガ等には積極的に投げました。カイオーガ相手の場合、ロンゲ壁貼りの後、ジガルデに対しての冷ビ読みでゴリランダー投げして、冷ビ耐え+弱保発動+先制グラスラで勝てた事も(たまに笑)ありました。剣舞欲しい場面多かった💦

このパーティ唯一のちょうはつ持ちでしたが、あまりうまく使用できなかった💦

 

 

オーロンゲ

f:id:syankoro:20220201154635j:image
HAD振りメイン/いじっぱり/ひかりのねんど/いたずらごころ

禁伝対策の壁貼り中心に採用しましたが、イベルに対面勝ったり、火力少ないレヒレに対してソウルクラッシュの特殊ダウン込みで打ち勝ったり、何気にかなり活躍していたかも…。ヌオー対策にパワーウィップ採用したくなる事もありましたが、枠の関係で諦めました…💦

ロンゲ対面けっこうあって、S振ってないため、またA振りやや不足により打ち負ける事多かったのは課題。

 

 

カプ・レヒレ

f:id:syankoro:20220201155451j:image

HBベース/ずぶとい/こだわりメガネ/ミストメイカ

シーズン通しては初レヒレ採用。こだわり

メガネ+トリックで、ナットレイ等相手に活躍してくれた。シーズンを通して、ミストフィールド展開等のクッションとして活躍。ジガルデと相性が良かった。

S振りしなかったため、後半増えてきたメガネレヒレのミラーで打ち負ける事多かった事が悔やまれました💦

 


テッカグヤ
f:id:syankoro:20220201161748j:image
CS極振り/ひかえめ/いのちのたま/ビーストブースト

S18の個体を採用し、わざと持ち物を変更。ヌオーが苦手過ぎたので、草技採用。…自分の力不足であまり出番をつくってあげられませんでした…😢💦

 

 

メタモン
f:id:syankoro:20220201163619j:image
きあいのタスキ/へんしん

…正直、メタモンを採用せずに戦いたかったのですが、ヌオー、(う○う)ラッキー、氷系、苦手禁伝(ゼルネ、白バド、ゼクロム、ホワイトキュレム)等々、ジガルデ軸で対策するには範囲が広すぎる+自分のプレイングが弱いため、苦手禁伝相手の際にはメタモンのお世話になる場面多かったです。

 

 


S26総括
・最終順位748位、最終レート1842

・9度目の最終1000位以内

・ジガルデ軸で2期連続最終3桁

・基本選出としては、ロンゲ→レヒレ→ジガルデもしくは初手メタモン等。

・S26ランクマの結果は、最終748・最終レート1842とあまり良くなったですが、最終日2日前に35,000位にいた事を考えればラストスパートできたかなと思います(笑)。ヒスイにしばらく旅立ってから、S27ガラルに戻って期待と思います!

・今後の課題…S27は禁伝2体の未経験環境ですが、自分なりの構築をなるべく早期に確立できるよう頑張ります!

・S26で対戦された方々やTwitterなどでやり取りをした方々、ありがとうございました。今後も、無理はせずにですが、楽しみつつも2000や2桁を目指して頑張りたいです。

#ポケモン剣盾 #ポケモン