syankoroの日記

ポケモン剣盾のランクマについて主に書いています。2児の父です。

ジカルデ&カイオーガ・ダブル要塞


f:id:syankoro:20220301165021j:image

S27お疲れ様でした!
結果は最終順位871位・最終レート1829と、満足できる結果では無かったですし、最終日近辺勝てず、悔しいシーズンでしたが、禁伝2体環境の初回、なんとか3桁入れたジガルデ・オーガ軸でした。

…ランクマを始めてから初めて、最初の一週間を(ヒスイ行きのため 笑)潜らなかったので、博打でしたが、なんとか3桁には滑り込めました。

 


f:id:syankoro:20220301132842j:image

 

 

ジガルデ
f:id:syankoro:20220301133741j:image

HBS振り/わんぱく/たべのこし/スワームチェンジ

 

3シーズン連続の禁伝主軸。S24のめいそう積みカイオーガ軸で勝てなくなり、S25からジガルデ初採用し、3シーズン連続で3桁には入れました。禁伝2体環境になってから、相手の禁伝にドラゴン系やゼルネが多いため、正直、苦戦が多かったですが、オーロンゲの壁貼りからのジガルデで要塞にして勝利できるパターンに持ち込めれば強かった。ナットレイとの、やどりぎ+てっぺきVSみがわり+とぐろをまくの(不毛なw)バトルにも勝利してくれる事が多かったです。ザシアン相手でもロンゲの壁貼りor電磁波後に上手く積めると起点にできる事もそれなりにありました。

オーガとの相性はまずまず良かったように思います。例えば、オーガが苦手なトリトドンには、冷ビ持ちでなければ後出しできるし、逆にジガルデが苦手なヌオーにはオーガを後出しできたので。

 


カイオーガ
f:id:syankoro:20220301133809j:image

HD中心/おだやか/カゴのみ/あめふらし

禁伝1体環境のS24の時に採用していた、めいそう+ねむるの積みカイオーガをジガルデの相棒に選びました。

物理(ジガルデ)・特殊(カイオーガ)のそれぞれの要塞は、積めれば強かったです。カゴのみ採用は、おそらくあまりいないと思うので、あくびを打ってきたカバルドンを後出しでワンパンしたり、あくび連打されている間にめいそう積んだりして勝てる事が多かったです。

また、めいそう積んでいると後出しハピナスをよくされたので、かみなりの麻痺を狙ってハピナスが麻痺したら、めいそう連打してチャンスを狙いました。

ムゲンダイナ相手にも、ラムのみ+ねむる採用のため、どくどく持ちにも戦えたし、HDに振っていたので、メテビダイナにも基本は戦えました。

ジガルデが苦手とするヌオーに強いのは大きかった。(ちょすいは知らない子 笑)

すばやさ遅くしていたのは課題。

 

 

オーロンゲ

f:id:syankoro:20220301141347j:image

HAD振りメイン/いじっぱり/ひかりのねんど/いたずらごころ

禁伝対策の壁貼り中心に採用しましたが、イベルに対面勝ったり、火力少ないレヒレに対してソウルクラッシュの特殊ダウン込みで打ち勝ったり、何気にかなり活躍していたと思います。

また、禁伝2体環境には、ドラゴン系が多いため、壁貼りした後、対面打ち勝てる事もありました。禁伝2体環境においては、かなり、タイプ相性も含めて、強いと感じています。

ロンゲミラーもそれなりにあるので、すばやさにも振った方がいいかが悩みどころでした。

 

 

バタフリー

f:id:syankoro:20220301142411j:image

CS極振り/おくびょう/きあいのタスキ/ふくがん

シーズン途中から採用。基本的に選出しないが、環境にヌケニンガマゲロゲエルフーン等が増えたため、お相手の選出画面にどちらかまたは両方がいる場合は積極的に選出。

ホウオウ相手の際も、上をとれる事が多いため、選出する事があったり。

ねむりごな→ちょうまい→ジガルデorオーガorサンダーに繋げる、パターンが多かった。

…環境から、ヌケニンガマゲロゲエルフーンがいなくなったら採用を辞めると思います 笑😅

 


サンダー

f:id:syankoro:20220301142631j:image
CS極振り/ひかえめ/いのちのたま/せいでんき

シーズンを通しては、何気に初採用。

ダイバーンによるザシアンワンパン、ナットレイ対策、ヌケニン対策、ヌオー・トリトドンにも打点、等、要所要所で助けてもらいました。

禁伝2体が通しにくい相手に打点となる事が多く、今回の純粋なアタッカーとして活躍してくれました。

 

 

メタモン
f:id:syankoro:20220301143950j:image

こだわりスカーフ/へんしん

…正直、メタモンを採用せずに戦いたかったのですが、苦手禁伝(ゼルネアス、ゼクロム、ホワイトキュレムパルキアディアルガ)等々、ジガルデ・オーガで対策するには範囲が広すぎる+自分のプレイングが弱いため、苦手禁伝相手の際にはメタモンのお世話になる場面多かったです。

本当は、持ち物は、耐久カバーと技の打ち分けもできるきあいのタスキにしたかったのですが、バタフリーに持たせてしまったので…。しかし、スカーフにした事で同速勝負に怯えなくなった事は良かった試合もありました。

 

 


S27総括
・最終順位871位、最終レート1829

・10度目の最終1000位以内

・ジガルデ採用後3期連続最終3桁

・S27ランクマの結果は、最終871・最終レート1829とあまり良くなったですが、最初の1週間丸々ヒスイに旅立ちランクマを一切しなかった状況から滑り込み3桁に入れた事は、燃え尽き症候群にならないための時間の使い方だけはちょっと学べたかなと思います 笑

・禁伝2体環境がしばらく続きますが、できれば第8世代のうちに2000達成ができるよう目標にしたいと思います(^^)

・S27で対戦された方々やTwitterなどでやり取りをした方々、ありがとうございました。今後も、無理はせずにですが、楽しみつつも2000や2桁を目指して頑張りたいです。

#ポケモン剣盾 #ポケモン