syankoroの日記

ポケモン剣盾のランクマについて主に書いています。2児の父です。

S19 シングル最終順位112位 最終レート1983

楽天ブログが中止になってしまうので、転載しました。


シーズン19おつかれまさまでした。3度目の構築記事です。

ポケモン個別

パッチラゴン

ようき BS極振り はりきり こだわりスカーフ
でんげきくちばし/じじん/つばめがえし/ドラゴンクロー

正直、増えているウツロ・ドラン・カグヤを選出しにくくする選出画面の圧力になるかなあ…という目的で選んだのですが、正直、圧力になっていなかったですね(笑) 使ってあげられなくてごめん💦


ポリゴン2

ひかえめ HD寄り ダウンロード しんかのきせき
じこさいせい/10まんボルト/れいとうビーム/サイコショック

ウツロ・カグヤ意識。特にウツロ選出パーティに対して、オーロンゲ→こうこうのしっぽ+トリックで対応。…使い慣れていなくて、ダイマでもっと活躍させてあげられたかも…。ポリ2の選出の仕方が今後の課題。


ブリザポス

 わんぱく H極振り・残りをABに しろのいななき じゃくてんほけん
つららばり/つるぎのまい/じゅうまんばりき/ヘビーボンバー

エース。竜王戦環境では、日食ネクロズマを弱保エースとして選出しましたが、全体の耐久の高さ等から、日食ネクロに近さを感じたブリザポスをS18から選びました。
コタバナで掻き回した後、最後の3番手・大黒柱として、多くの試合で選出しました。
S18ではインファイトを選択していましたが、ダイマでの防御アップができ、水ラオスのインファ対策やミミッキュ対策、その他フェアリー対策のため、ヘビーボンバーに変えました。
つららばり選出したのは、ラス1対面のミミッキュ意識等。
じゅうまんばりきは、ドラン・ジバコ・ドヒド意識等。ドヒドはくろいきり持ちも多く、素早さ調整は正直迷いました💦

コータス

なまいき HD極振り ひでり だっしゅつパック
オーバーヒート/あくび/ボディプレス/ステルスロック

安定の選出。パーティの起点であり攻守の要。
水ウーラのすいりゅうれんだの威力を落とすには、晴れ下orやけど、のどちらかがメインになりますが、コータスは選出しただけで晴れの状態を作り出せるので、初手コータス・水ウーラ対面となった際、すいりゅうれんだに耐え、かつオバヒ+脱出パックでフシギバナに繋げました(ウーラオスの特殊耐久が弱いため、晴れ下オバヒはそれなりにダメージが入りました)。
ボディプレス採用の理由は、ドラン、バンギラス等への打点でした。実際、ちょうはつやみがわりからドランに入られる事も多く、ボディプレ連打で、相手に倒される前にだいぶ相手を削れたり倒せる事もありました。
HD振りのため、珠サンダーのダイマダイジェットもギリギリ耐える事も多かったです。


フシギバナ

おくびょう CS極振り ようりょくそ きあいのタスキ
ヘドロばくだん/エナジーボール/ねむりごな/ウェザーボール

 昨季に続き、中継ぎの要。コータスのだっしゅつパックからの最速フシギバナのようりょくそ+ひでりで、ほとんどのポケモンから上をとれ、かつ、ラムのみ持ちに対しても、サンダーやランドロスのダイジェット1回後やバシャーモのかそく1~2回後等でも上をとれるため、きあいのタスキで一度耐えてからのねむりごなが強力。
パルシェンのからやぶ後でも、最速フシギバナ(ようりょくそ)+晴れ下であれば上をとれる。
また、ウェザーボール採用のため、ひでり下であれば、後出しナットレイカミツルギをワンパン。テッカグヤヒヒダルマへの打点にもなった。
初代赤緑からの相棒(歳がバレるw)。
…ただ、ドラン・ウツロが増えたため、だいちのちからを採用したくなる事が多かった。今後、検討。


オーロンゲ

 いじっぱり HBベース
いたずらごころ こうこうのしっぽ
ウルクラッシュ/リフレクター/ひかりのかべ/トリック

ウツロが増えたため、ちょうはつ+ひかりのねんど→トリック+こうこうのしっぽ採用に変えました。以前は、HA極振りにしていましたが、水ウーラのすいりゅうれんだでワンパンされてしまうため、HBベースに変更しました。



S19 
・本ロム 最終レート1983  最終112位
・サブロム 最終レート1942 最終183位(瞬間最高レート1975)

・4度目の1000位以内で、過去最高のレートと順位でしたが、2000いきたかった…

・ウツロ・カグヤ・ドランが増え、向かい風の中でコタバナ軸でいけた(いけてない事も多いw)のは自信になりました。

・今期から初めてサブロムも開始し、本ロム、サブロ厶ともに1850までは6月前半の時点で順調に行けましたが、その後、勝てずに最終日近くまで、前半のレートを更新できず、苦しかったです💦

・S19で対戦された方々やTwitterなどでやり取りをした方々、ありがとうございました。今後は、ウツロ・ドラン・カグヤ等このパーティに重いポケモンの対策を課題とし、2000を目指して頑張りたいです。

#ポケモン剣盾 #ポケモン